Try & Slow な日々

熊本在住の一般中年男子の日常。TRY(挑戦)&SLOW(遊ぶ)を座右の銘として日常を書く

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れ果てた畑

早朝より6日ぶりの畑へ 野菜を収穫しに行くとそこは野暮 夏野菜の並びは もう何が何だかわからない状況なくらいの草。 オクラやピーマンは支柱が無ければパッと見、わかりません。 掻き分けて見ると野菜はなっていました オクラ ピーマン キュウリはもう終…

リフレッシュ‼️

数年振りに宮崎 小倉ケ浜へ行きました。 土曜日21時から出発して通常3時間掛かる所が4時間半掛かりました。 熊本地震で阿蘇方面は道路がまだ工事中で阿蘇大橋も渡れず道に迷ってしまいました。 車中泊して翌朝5時から小倉ケ浜でサーフィン 久々で2時間くらい…

連休の過ごし方

暦通りに3連休。 特に予定はなく、土曜日は同僚宅にBBQにお呼ばれ。 日曜日は子供たちは家先でプール。 大人は押入れの片付け。 どこの家もベランダに毛布、布団干してた。 考えることは皆同じ。 本日は朝4時前に目が覚めて、全米女子オープンを観てました。…

夏野菜開花

南九州は梅雨明けしたみたいです。 日中は凄まじ暑さです。 野菜たちの状況はというと ピーマン開眼。今から収穫ラッシュです。 キュウリは3つの苗から10本以上収穫。 まだまだ収穫出来そうです。 オクラも小さな実が出てきました。 1番心配していた茄子は実…

それぞれ違う夏野菜の成長

雨の合間に朝から畑へ。 見ての通り、雑草の成長がすごいです∑(゚Д゚) キュウリは新たに2本収穫できました。 1〜2日ですぐに大きくなるのでビックリします‼️ 手前がナスで奥がキュウリ、その奥にトマトなんですが、見えませんね。 こちらピーマン。 5cm程…

キュウリの収穫

九州北部豪雨の報道が毎日放送されてますが熊本もかなり雨が降ってます。 ずっと降ってるというより降った時の雨量がハンパじゃない。 なかなか畑に行けなかったんですが、雨の合間に1週間振りに様子を見てきました。 立派なキュウリがなってる∑(゚Д゚) 1週間…

海開き前に海水浴 in 富岡

あまりに熱い週末が予想されたため、家族での海水浴を予定してました。 熊本市内から3時間。 夏でも穴場スポットの富岡海水浴場に行ってきました。 海開き前でシャワーも更衣室も使えませんが海はもう準備満タン。 3時間のドライブも意外と苦にならなかっ…

キュウリの成長

先週はよく雨降りました。 野菜の成長、期待大です。 では、早速‼️ キュウリの小さな実がチラホラ見られます。 ミニトマトはチラホラ実が付いてます。 ただいくつか割れがあります∑(゚Д゚) これがよく聞く、雨の洗礼でしょうか。 芋は葉っぱが拡大中 ピーマン…