Try & Slow な日々

熊本在住の一般中年男子の日常。TRY(挑戦)&SLOW(遊ぶ)を座右の銘として日常を書く

2014-01-01から1年間の記事一覧

リフレッシュ!

久しぶりに平日に休みを取りました。 ちょうど天草で波があがりそうだったので久しぶりにサーフィンへ 友人宅にお泊まりして2人で朝から海へ この日、朝一はハードコンディション 入ってはみたものの何も出来ずに上がりました ~_~; 昼前からは波も少し落ち着…

宝物

保育園に通う娘たちのバックには 毎日、その日遊んだ宝物が入っている 泥だんごにドングリ、葉っぱなど ほとんどは家への持ち込み不可 ドングリだけは許可しているため 家のあちこちからドングリが出てくる 持ち込み不可の宝物たちは 形を変えて玄関先で待機…

11月になりました

もうあと少しで今年も終わり 毎日あっという間に過ぎていく 外に呑みにいく機会もめっきり減りました。 しかし誘われるときは続くもので 久しぶりに外に出ました。 せっかくカメラ買ってし持って行ったものの話が盛り上がれば写真撮る暇なんかないもんです …

カメラ改

やっと注文していた一式が揃いました レンズをパンケーキタイプにして レザーのケースを装着 完全にレディース使用です 娘の保育園バックの中が綿だらけ 原因はこれ なんか懐かしいし季節を感じさせてもらいました。 バックの中は大変なことになってたけど …

狩り

狩って、狩って、狩って・・・ やっとこさG級へ

福岡へ

学会発表で福岡へ久しぶりに高速バスに乗りましたがやっぱりバスは疲れますまぁ〜多分、バスの中でゲームしたからかな(・Д・) 福岡到着‼︎ なんとか発表は無事に終わりました せっかく福岡来たし帰りに ラーメン食べたけどバスに酔って気持ち悪くなってもうた…

ネルシャツ

ボチボチ寒くなってきました。 さすがに半袖だけではツライかも 衣替えで服を出すと ネルシャツが5枚 (・_・; 1番手前の青いネルシャツは高校時代に買ったもの 流行もないし、生地が厚いからずっと着れる 秋冬はネルシャツとジーンズばっかり 年相応の格好なの…

試し撮りで!

運動会は無事に終わりました。 カメラ大活躍です! 色々、撮るのが楽しくなってきました

カメラ

今週末に迫った子供の初運動会。 台風も今のところ、発生せずに 週末は天気良さげ。 台風通過の月曜日にカメラのキタムラへ 誰かさんの衝動買いか OLYMPUS PEN Lite E-PL6 欲しいって話してたし、運動会もあるからいい機会だったかも!

32歳

今日は32歳の誕生日 昨日まで33歳と思ってました。 奥さんから誕生日プレゼントに名刺入れ 貰いました。 それにしても今日は上の子が異常に機嫌が悪い ((((;゚Д゚))))))) 夫婦共々、グロッキー状態です。

壁を越えられないときに

久々に面白い本でした。 自己啓発っぽい題名だけど全然。 クイズ形式に色々な人の 色々な名言や行動が載ってます。 例えば、 50年もお米作りを続けている農家の人に「今年のお米の出来はどうですか?」と聞いてこの農家の人が「わかりません。」と言ったあと…

あーぁ!

?寒くなってきたので去年買ったカーペットを出した。 ?オムツ卒業練習中の子供がカーペットの上でオモラシ ?酷いアンモニア臭がとれない ?ネットで調べたらアイロンでスチームした後にタオルを下に入れて水で叩く。 ?早速、アイロンをスチームにしてカーペッ…

事件

神戸市の小1行方不明事件 無事に見つかってくれれば良かったですが最悪な結果になりました。 子供の登下校は親が付き添わないといけない時代なんですかね。 親になってみると本当にこんな事件が辛いな(-_-)

盲点力

毎日、あまり前に過ごして居ると色々と気付かないことが沢山あるな〜考えさせられる本でした。特に難しいことは書いてないけど納得させらることがいくつか書いてありました。盲点力があれば、まずサラリーマンはやってないな

悩み事

2014年10月11日に発売されます。HR95くらいまで上げて腱鞘炎になるほど頑張ったけど全部オークションで売り払いました(・_・;SDHCカード持ってればデータ引き継げると思ってたらデータはソフトと本体ないとダメみたいです Σ(゚д゚lll)ていうことはデータはなし…

ツキの法則

競馬など何かしらのギャンブルする人は一度は読むべき本。より確実に早く負ける方法や効率的な賭け方などが書いてある。逆に言うとこれがわかれば長く楽しめるということ。ギャンブルを続けるほど右肩下がりのマイナスになる。 それをいかに抑えて永く楽しめ…

沖縄へ

遅い夏休みをもらい家族旅行で沖縄へ行って来ました。沖縄でまさかの中耳炎による熱発で沖縄で病院受診 (・_・; ほとんどホテルで療養生活熱が下がって本当に良かったです。 ある意味、思い出深い家族旅行となりました。 初の飛行機 ホテルは奮発してリゾート…

大人買い2

センゴクの続編 〜 一統紀 〜 ゲット❗️オークション様様です しかし、 9月に入ってもなんかパッとしない天気 まだヒマワリがあちこちに観られます

9月です

もう夏も終わり がしかし、我が家の夏休みはこれから 体調管理をしっかりとせねば!

カシュ2でパーマネント

久々の天草へ帰郷 後輩が天草で美容室独立したとのことで 髪も伸びたしおじゃますることに。 お祝いは出来ないけど、せっかくなんでカット+カラー+パーマ。 パーマネントは数年振り ??(゚Д゚) ていうか美容室自体、久しぶり。 贅沢に海が観ながらカットしても…

勝ちたい奴は休み明けを買え

新しい競馬本。 なかなか面白い内容でした。 普通、懸念して買わない馬が実は買い。 休み明けで+10kg以上の増の馬は確かに回収率がいいし、馬券に絡む率も高め。この本は紐探しにいいし、使えます

大人買い

漫画を大人買い この漫画だけは手元に置いときたかった これは最高に面白い漫画です❗️ これを大河ドラマ化して欲しいくらい

17秒会話術

題名に惹かれて読んではみたがこれを読んだから会話術が上がるとか明確に言葉を伝える術が身につく感じではなかった。 留守番のメッセージが大体20秒らしくメモなど取れない相手にきちんと内容が伝えられる目安が17秒らしい。(短期記憶の観点から)色々書いて…

川尻花火大会

今年は雨が多い夏、あちこち花火大会は延期・中止される中 2年ぶりに家族で花火大会へ 川尻精霊流し 夕方まで雨でしたが中止にならなくて よかった[emoji:v-407] 最近の花火大会は半分くらいの人が スマホ越しに花火を観るんです。 しかしほとんどの人が花火…

たった2分で決断できる

最近は自己啓発的な本が多いような・・競馬の本を読んで自己啓発に走った感はありますが ~_~; 馬券買うとき、定食屋で注文するとき、結構迷います。けど、本の内容はそんなもんの解決策は書いてませんでした。 大していいことは書いてなかったけどいくつか印…

一生続ける技術

題名に惹かれて読んではみたがまぁ、書いてあるのは当たり前のことこういう本をたまに読んで再確認して明日、また新たな気持ちで望む。モチベーション保つために読む本かな。 スペースが多くてスラスラ読めるのはいいけど、半日で読み終わった。まぁ、100円…

ゴルフコンペ

職場の定期ゴルフコンペ場所は菊池カントリークラブ 台風は通り過ぎて大丈夫でしたが ゴルフ場は雨が降ってりやんだり スコアは上がったり、下がったり、下がったりで天気同様に残念な感じ 昼食は一年間中イベントしてるステーキフェアはステーキ定食写真の…

練習場

台風が接近中ですが、週末は職場のコンペなので一応、練習場へ 天気よりスコアが心配

身体の異変

男は8の倍数で体質が変わるらしいそして今年32歳疲れやすかったり、初めて蕁麻疹出たり 色々出てきてます 血液検査でもハッキリとわかる 肝臓に負担が・・ 原因は運動不足と飲食 引越ししてチャリの通勤距離が短くなり 走ったりもしてない それなのに食べる…

アイス

先日、子供が産まれた友人に出産祝いを贈ったところ 御返しに大量のアイスを頂きました ほんの一部ですがかなりの量です。沖縄のアイスみたいで 塩ちんすこう味 かなり美味しかったです! わざわざすいませんm(._.)m まさかあのD君が結婚してパパになるとは…