Try & Slow な日々

熊本在住の一般中年男子の日常。TRY(挑戦)&SLOW(遊ぶ)を座右の銘として日常を書く

芋掘り大会

朝夕はもうかなり寒い今日この頃。

 

 

畑の芋が収穫時期を迎えるので職場で子供ちゃんがいる同僚達を誘って芋掘り大会を企画しました。

 

先週日曜日、天気もよく絶好の芋掘り日和でした。

 

f:id:HARUken:20171111214950j:image

 

 

子供達が来る前に伸びた芋の葉っぱを刈り、畝を崩して掘りやすいように下準備。

 

 f:id:HARUken:20171111222217j:image

 

 f:id:HARUken:20171111222234j:image

 

 

5家族くらい集まり、子供は小学生から2歳まで10人程。

 

 f:id:HARUken:20171111222254j:image

 

 

f:id:HARUken:20171111220100j:image

 

 

畝は2つあり、紅はるかと紅あづまの品種をそれぞれ植えましたがどちらも大量でした。

 

f:id:HARUken:20171111215508j:image

 

 

初めて芋掘りする子供いて、皆さん楽しんでもらえたみたいでした。

 

 

f:id:HARUken:20171111215607j:image

 

 

芋掘り後に同僚にも手伝ってもらい畝を再構築して大根とネギをタネから植えましたが果たして芽が出てくれるかどうか🌱