Try & Slow な日々

熊本在住の一般中年男子の日常。TRY(挑戦)&SLOW(遊ぶ)を座右の銘として日常を書く

荒れ果てた畑

早朝より6日ぶりの畑へ

 

野菜を収穫しに行くとそこは野暮

 

f:id:HARUken:20170729065321j:image

 

夏野菜の並びは

f:id:HARUken:20170729065341j:image

 

もう何が何だかわからない状況なくらいの草。

オクラやピーマンは支柱が無ければパッと見、わかりません。

 

掻き分けて見ると野菜はなっていました

 

オクラ 

f:id:HARUken:20170729065531j:image

ピーマン

f:id:HARUken:20170729065552j:image

 

キュウリはもう終盤なのか葉っぱが枯れてきていましたが育っていたキュウリは・・

f:id:HARUken:20170729065654j:image

尋常じゃない大きさ‼️

収穫を逃すと一気に巨大化します。

 

成長鈍化のナス

 f:id:HARUken:20170729065805j:image

 

 

ここにきて1番の失敗はトマトでした。

f:id:HARUken:20170729070531j:image

実はなってますが割れたり、虫に食われたり。

大玉トマトは一個も収穫出来そうにないです。

f:id:HARUken:20170729070557j:image

ミニトマトも次々に成るのでその都度、収穫出来ればいいんでしょうが、逃すと熟してすぐに虫が寄ってくるようです。

 ミニトマトには色んな虫が集っていました。

 

頻繁に行けない畑ではトマトはビニール被せて雨を凌いで育てた方が効率がいいですね。

苗切りもちゃんとしないと折れたり倒れたりし易いみたい。

次の課題です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

f:id:HARUken:20170729070357j:image

f:id:HARUken:20170729070411j:image

f:id:HARUken:20170729070422j:image