Try & Slow な日々

熊本在住の一般中年男子の日常。TRY(挑戦)&SLOW(遊ぶ)を座右の銘として日常を書く

それぞれ違う夏野菜の成長

雨の合間に朝から畑へ。

 

見ての通り、雑草の成長がすごいです∑(゚Д゚)

 

キュウリは新たに2本収穫できました。

1〜2日ですぐに大きくなるのでビックリします‼️

 

手前がナスで奥がキュウリ、その奥にトマトなんですが、見えませんね。

 f:id:HARUken:20170709134659j:image

 

 

こちらピーマン。

5cm程度のミニピーマンがなってます。

 写真で見ても奥の雑草が気になります(¬_¬)

 f:id:HARUken:20170709130738j:image

 

 

 こちらオクラです。

本茎が段々、太くなってきました。

収穫はまだまだ先になりそうです。

 f:id:HARUken:20170709130750j:image

 

 

芋畑ですが葉っぱが多量になってきました。

 f:id:HARUken:20170709130801j:image

 

 

最初の写真で写っていた手間に植えていたナスですが、見ての通り葉っぱも穴だらけ、高さも30cm程度です。

キュウリやトマトと一緒に最初に植えた苗ですが一番成長が遅い。

 

こんなものなのか・・・。

 

枯れそうな葉や脇芽っぽいのを摘んで、栄養が上に行くようにしていますがこれが正しいやり方なのかは不明。

 

もう少し、調べて手入れすればよかったんですが、畑に行くと大抵、雑草が気になり畑周囲の草を抜く作業を1時間くらいして疲れて帰ります。

枯れてないかや倒れてないかをチェックしたら草引きで作業が終わります。

 

f:id:HARUken:20170709130812j:image

 

 

多分、この花らしきもんが落ちて実がなるのかな。

遅く植えたピーマンの収穫の方が早くなると思っていますが、少してもナスが成ることを祈っています。

 

 

f:id:HARUken:20170709130821j:image

 

来週もまだまだ不安定な天気が続くようですが、キュウリは数日で実が大きくなり収穫が続きそうなので頻繁にチェックしていきたいです。