Try & Slow な日々

熊本在住の一般中年男子の日常。TRY(挑戦)&SLOW(遊ぶ)を座右の銘として日常を書く

永遠の

一時、流行った永遠のゼロ

面白いと薦められ読んだものの

長くてなかなか読み上げるのに

時間掛かりました


前半はあまり展開がなく結構、暇が入りますが


最後にすべてが詰まってる感じ


昔、靖国神社行ったときに遊就館で特攻の人の手紙読んだことがある。

20代前半の若者が御国のために死を覚悟して書いた手紙がいっぱいあったけど

これ読んだらその手紙が本心で書いたものかどうか疑ってしまいました。


あとこの本の中で「合戦は将棋」、大将(王将)の首を獲れば終わり、「戦争は囲碁」、陣取りでいかに領土を奪うか。


戦争も囲碁じゃなくオセロみたいなればいいのに・・・。

よく分からん例えでしたm(._.)m