Try & Slow な日々

熊本在住の一般中年男子の日常。TRY(挑戦)&SLOW(遊ぶ)を座右の銘として日常を書く

オバケキュウリ

台風が九州に接近中。 5月からはじめた畑ですが2回ほどキュウリとシシトウを収穫しました。 台風前にと2週間ぶりに行ってみましたが凄いことになってました。 雑草が腰上まで伸び、ヒドイ状態でした。 キュウリは巨大になり過ぎて地面に落ち、シシトウは1株…

500円玉貯金

投資をはじめるようになって種銭の大切さが分かり給料天引きの積み立てとは別に自分で500円玉貯金をしていました。 前にやってた時は家族旅行の為に貯めましたが今回はこれで米国株を買おうと思って去年から新たにはじめました。 約10カ月位でぱんぱんにな…

サツマイモ植えました

GW突入。 最近は朝から畑仕事。 追加で3つ畝を作りました サツマイモを3種類。 秋にまた子供たちと収穫出来る様にしたいです。

畑再始動です。

4月ももう終わりですが夏の様な暑さが続いています。 子供も小学生になり、毎日50分の道のりを歩いて登校しています。 バタバタの毎日で今年は畑は無理だと考えていたんですが、やる気スイッチが入ってしまいました。 先週の土日で真夏日の中、独りで耕しに…

やりたい事が出来ること

先日、妻が習字の無料体験教室を開講しました。 地域の新聞社に折込チラシで出したのとポスティングなどで開講と無料体験教室の案内を出しました。 当日は12名ほど参加して頂いたようで妻もテンパりながら頑張ったみたいです。 実際の開講は4月からの予定で…

プログラミング教室

もう2月突入です。 先週末は仕事で東京へ。 1泊2日でしたがハードスケジュールでした。 キャノン本社に行ってきました。 キャノンではあの御手洗冨士夫CEOに間近に会うことが出来ました。 東芝メディカル買収は凄く嬉しいようでした。 夏にも東京に行ったん…

一筆

今年から書道教室を初める妻の一筆。 新年早々からやる気を出してます。 あまり口を出さないようにサポート出来ればと思います。 助言のつもりが指摘になっていることが多々あるので・・・(u_u) 自分は焦らず、驕らず、マイペースに。

2018年は足るを知る

明けましたおめでとうございます。 2017年は投資関連のブログを覗くと非常に景気良く羨ましい内容が記載されてみます。 自分も試行錯誤して自分なりに試してみましたがまぁ〜難しいですね。 正月はやることないんで本読んだりしてるんですが 本多静六さんの…

誰もいない海にて

天草へ昨日から帰省。 昨日は朝から天草 高浜の海へ サーフィン目的ですが冬に海にて入ると身体を浄化した気分になるんで年末の帰省の際には老体にムチ打って入るようにしています。 朝の9時頃から昼前まで入っていましたが誰も来ませんでした。 誰もいない…

よく言う投資を乗り物に例えると・・・

もう2017年もあと少し。 投資を初めて2~3年経過します。 今のような上昇相場において、ダメだとわかっているにも関わらず資産を減らすような愚かな行動をしてしまう。 結局、ギャンブルと同じ心理状態になっているとつくづく感じています。(自分のこ…

ミニドローン

12月で暴飲暴食が続き、胃もたれが続く今日この頃。 妻が忘年会の景品で当たったこれ! テレビなどでドローンとはよく聞き、自分とは無縁と思っていたらこんな形で出会いました。 子供と早速やってみると・・・ これ、意外と楽しいかも‼️ 明日はクソ寒い中、…

大根の発芽

大根とネギを植えて1週間。 畑を見に行くと無事に発芽していました。 タネは4〜5粒と書いてありましたが 子供に植えてもらったんで実際は何粒入れたか分からず。 こんな量の芽が・・ 間引きがなかなか大変でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

芋掘り大会

朝夕はもうかなり寒い今日この頃。 畑の芋が収穫時期を迎えるので職場で子供ちゃんがいる同僚達を誘って芋掘り大会を企画しました。 先週日曜日、天気もよく絶好の芋掘り日和でした。 子供達が来る前に伸びた芋の葉っぱを刈り、畝を崩して掘りやすいように下…

今年イチバンの楽しみ

10月ももう半ば。 いきなり寒くなってきました。 10月はイベントが重なり忙しい毎日を送ってます。 まず10月すぐになって数年ぶりに船釣に行きました。 この日は大荒れの天気でかなり厳しいコンディションでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 3人で行って自分以外はほぼ坊主(…

サイクリング

台風18号はひどい被害はなく通過しました。 日曜日の昼過ぎには天晴れな空でした。 今日は朝から単独サイクリング 家の近くにサイクリング用の道があります。 全長30キロくらいある「ゆうかファミリーロード」をマウンテンで走ってきました。 途中、線路沿い…

里芋 成り

朝からさつまいものつる返しに畑に行きました。 サツマイモの近くに自生していた里芋がもう収穫時期に来ていたので抜いてみたらなかなかの量が採れました‼️ 帰って早速、煮っ転がしにしました^ - ^ 帰ってテレビつけたら北朝鮮ミサイルのニュース。 やっぱり…

ピーマンの逆襲

これは先週の畑です。 8月半ばに草を刈ってもらった以来の2週間ぶり。 もう野菜は枯れ果て、オクラは異常な大きさです。 芋は根を上げて草引きしました。 唯一、ピーマンは異常な繁殖力 ピーマンのみ大量に収穫して帰りました。

夏野菜の終わり

今日も朝から畑へ もう足を踏み入れられる状況ではありません。 何とか収穫してきた野菜がこちら トマトは結局1つもまともに食べれる物は出来ませんでした。 きちんと管理出来なかったのが原因です。 草刈機を借りて本腰入れてやらないと秋の芋にも影響しそ…

荒れ果てた畑

早朝より6日ぶりの畑へ 野菜を収穫しに行くとそこは野暮 夏野菜の並びは もう何が何だかわからない状況なくらいの草。 オクラやピーマンは支柱が無ければパッと見、わかりません。 掻き分けて見ると野菜はなっていました オクラ ピーマン キュウリはもう終…

リフレッシュ‼️

数年振りに宮崎 小倉ケ浜へ行きました。 土曜日21時から出発して通常3時間掛かる所が4時間半掛かりました。 熊本地震で阿蘇方面は道路がまだ工事中で阿蘇大橋も渡れず道に迷ってしまいました。 車中泊して翌朝5時から小倉ケ浜でサーフィン 久々で2時間くらい…

連休の過ごし方

暦通りに3連休。 特に予定はなく、土曜日は同僚宅にBBQにお呼ばれ。 日曜日は子供たちは家先でプール。 大人は押入れの片付け。 どこの家もベランダに毛布、布団干してた。 考えることは皆同じ。 本日は朝4時前に目が覚めて、全米女子オープンを観てました。…

夏野菜開花

南九州は梅雨明けしたみたいです。 日中は凄まじ暑さです。 野菜たちの状況はというと ピーマン開眼。今から収穫ラッシュです。 キュウリは3つの苗から10本以上収穫。 まだまだ収穫出来そうです。 オクラも小さな実が出てきました。 1番心配していた茄子は実…

それぞれ違う夏野菜の成長

雨の合間に朝から畑へ。 見ての通り、雑草の成長がすごいです∑(゚Д゚) キュウリは新たに2本収穫できました。 1〜2日ですぐに大きくなるのでビックリします‼️ 手前がナスで奥がキュウリ、その奥にトマトなんですが、見えませんね。 こちらピーマン。 5cm程…

キュウリの収穫

九州北部豪雨の報道が毎日放送されてますが熊本もかなり雨が降ってます。 ずっと降ってるというより降った時の雨量がハンパじゃない。 なかなか畑に行けなかったんですが、雨の合間に1週間振りに様子を見てきました。 立派なキュウリがなってる∑(゚Д゚) 1週間…

海開き前に海水浴 in 富岡

あまりに熱い週末が予想されたため、家族での海水浴を予定してました。 熊本市内から3時間。 夏でも穴場スポットの富岡海水浴場に行ってきました。 海開き前でシャワーも更衣室も使えませんが海はもう準備満タン。 3時間のドライブも意外と苦にならなかっ…

キュウリの成長

先週はよく雨降りました。 野菜の成長、期待大です。 では、早速‼️ キュウリの小さな実がチラホラ見られます。 ミニトマトはチラホラ実が付いてます。 ただいくつか割れがあります∑(゚Д゚) これがよく聞く、雨の洗礼でしょうか。 芋は葉っぱが拡大中 ピーマン…

丸オクラ収穫

朝から外のプランターを覗くと朝顔が咲いてました。 朝方はまだ冷えますが、もうすぐ7月。 朝顔を観ると夏という気になります。 今はどうかわかりませんが小学生1年生に朝顔を植えた記憶は鮮明に覚えています。 丸オクラは10cmを超えてきたので収穫しました…

1週間ぶりの畑チェック

やっと梅雨らしくなってきた今日この頃。 今週、家庭で子供が溶連菌にかかり仕事を休んで、子供と自宅療養してました。 週末になり、1週間ぶりに朝から畑へ行ってきました( ^ω^ ) 雨の影響で先週より明らかに成長してます‼️ ただ、周囲の雑草がそれ以上に成…

唐辛子を収穫

相変わらずの晴天続き。 熊本は本日、気温30度超えました。 そんな中、 プランターの唐辛子が赤く染まり収穫です。 とりあえず3本だけ収穫。 これからまだまだ成長して欲しいもんです。 とりあえず、乾燥させて 島唐辛子を、泡盛につけた 「コーレーグース」…

嬉しい二ユース! キック復活!

三十代半ばの自分としては嬉しいニュース! 学生時代に好きでよく聴いていた、KICK THE CAN CREW! 新曲もYouTubeでMV発表。 KICK THE CAN CREW「千%」MUSIC VIDEO headlines.yahoo.co.jp いいですね!!!!!!