Try & Slow な日々

熊本在住の一般中年男子の日常。TRY(挑戦)&SLOW(遊ぶ)を座右の銘として日常を書く

夏野菜の終わり

今日も朝から畑へ もう足を踏み入れられる状況ではありません。 何とか収穫してきた野菜がこちら トマトは結局1つもまともに食べれる物は出来ませんでした。 きちんと管理出来なかったのが原因です。 草刈機を借りて本腰入れてやらないと秋の芋にも影響しそ…

荒れ果てた畑

早朝より6日ぶりの畑へ 野菜を収穫しに行くとそこは野暮 夏野菜の並びは もう何が何だかわからない状況なくらいの草。 オクラやピーマンは支柱が無ければパッと見、わかりません。 掻き分けて見ると野菜はなっていました オクラ ピーマン キュウリはもう終…

リフレッシュ‼️

数年振りに宮崎 小倉ケ浜へ行きました。 土曜日21時から出発して通常3時間掛かる所が4時間半掛かりました。 熊本地震で阿蘇方面は道路がまだ工事中で阿蘇大橋も渡れず道に迷ってしまいました。 車中泊して翌朝5時から小倉ケ浜でサーフィン 久々で2時間くらい…

連休の過ごし方

暦通りに3連休。 特に予定はなく、土曜日は同僚宅にBBQにお呼ばれ。 日曜日は子供たちは家先でプール。 大人は押入れの片付け。 どこの家もベランダに毛布、布団干してた。 考えることは皆同じ。 本日は朝4時前に目が覚めて、全米女子オープンを観てました。…

夏野菜開花

南九州は梅雨明けしたみたいです。 日中は凄まじ暑さです。 野菜たちの状況はというと ピーマン開眼。今から収穫ラッシュです。 キュウリは3つの苗から10本以上収穫。 まだまだ収穫出来そうです。 オクラも小さな実が出てきました。 1番心配していた茄子は実…

それぞれ違う夏野菜の成長

雨の合間に朝から畑へ。 見ての通り、雑草の成長がすごいです∑(゚Д゚) キュウリは新たに2本収穫できました。 1〜2日ですぐに大きくなるのでビックリします‼️ 手前がナスで奥がキュウリ、その奥にトマトなんですが、見えませんね。 こちらピーマン。 5cm程…

キュウリの収穫

九州北部豪雨の報道が毎日放送されてますが熊本もかなり雨が降ってます。 ずっと降ってるというより降った時の雨量がハンパじゃない。 なかなか畑に行けなかったんですが、雨の合間に1週間振りに様子を見てきました。 立派なキュウリがなってる∑(゚Д゚) 1週間…

海開き前に海水浴 in 富岡

あまりに熱い週末が予想されたため、家族での海水浴を予定してました。 熊本市内から3時間。 夏でも穴場スポットの富岡海水浴場に行ってきました。 海開き前でシャワーも更衣室も使えませんが海はもう準備満タン。 3時間のドライブも意外と苦にならなかっ…

キュウリの成長

先週はよく雨降りました。 野菜の成長、期待大です。 では、早速‼️ キュウリの小さな実がチラホラ見られます。 ミニトマトはチラホラ実が付いてます。 ただいくつか割れがあります∑(゚Д゚) これがよく聞く、雨の洗礼でしょうか。 芋は葉っぱが拡大中 ピーマン…

丸オクラ収穫

朝から外のプランターを覗くと朝顔が咲いてました。 朝方はまだ冷えますが、もうすぐ7月。 朝顔を観ると夏という気になります。 今はどうかわかりませんが小学生1年生に朝顔を植えた記憶は鮮明に覚えています。 丸オクラは10cmを超えてきたので収穫しました…

1週間ぶりの畑チェック

やっと梅雨らしくなってきた今日この頃。 今週、家庭で子供が溶連菌にかかり仕事を休んで、子供と自宅療養してました。 週末になり、1週間ぶりに朝から畑へ行ってきました( ^ω^ ) 雨の影響で先週より明らかに成長してます‼️ ただ、周囲の雑草がそれ以上に成…

唐辛子を収穫

相変わらずの晴天続き。 熊本は本日、気温30度超えました。 そんな中、 プランターの唐辛子が赤く染まり収穫です。 とりあえず3本だけ収穫。 これからまだまだ成長して欲しいもんです。 とりあえず、乾燥させて 島唐辛子を、泡盛につけた 「コーレーグース」…

嬉しい二ユース! キック復活!

三十代半ばの自分としては嬉しいニュース! 学生時代に好きでよく聴いていた、KICK THE CAN CREW! 新曲もYouTubeでMV発表。 KICK THE CAN CREW「千%」MUSIC VIDEO headlines.yahoo.co.jp いいですね!!!!!!

伸びて来てる?

朝から週1回の畑チェック 。 ん・・⁉︎ 伸びてる? あれ⁉︎ 成ってる? ピーマンも根付いたみたいです。 これから一気に成長を期待して来週の天気予報を見ると 微妙ですΣ(-᷅_-᷄๑) 本当に梅雨入りしてるのは沖縄だけみたいです。

畑のライバルは我が子

本日、我が子の幼稚園参観日がありました。 今日の参観内容は「畑活動の見学」で 今もっとも自分が興味ある「畑」だったため、自分も参加しました。 朝から一緒に登園して園庭で子供たちと遊んだ後、 園児一人ひとりがペットボトルに水を入れて幼稚園裏の畑…

タネ芋を戴きました‼️

朝からプランターに水やりしていたらお隣さんに声を掛けられました。 お隣さんは畑上級者でたまに沢山出来たからと野菜を戴きます。 自分も畑を初めたと話をしたら、 「これも植えな」 と紅あづまのタネ芋を戴きました。 苗から根が出ているのは植えていいと…

ミニトマト収穫

プランターのミニトマトがほど良き色になったので収穫しました。 2個だけ食べれる感じだったので子供2人に収穫してもらい、そのまま食べてもらいました。 明日は朝から雨予報なんで夕方から畑へ行ってきました。 ピーマンの苗を3つ購入したんで植えきました…

本当に梅雨入りか?

熊本は6月6日に気象台より梅雨入りの発表がありましたが記憶では雨まだ1日くらいしか降ってないです。 普段は雨は良しとは思わないが、今年ほど雨を望んでいる年はない気がします。 朝顔の支柱に登ったカエルは雨を待っているのか動く気配なし (・Д・) こ…

梅雨入り

本日、熊本も梅雨入りしました。 夕方から確かに雨は降ってきましたがもう今はやんでます。 プランターのミニトマトはやっと色味がでてきました 今までは梅雨入りを遂に来たかと思っていたところ、今年に至ってはやっと来たかと思ってしまいました。 人は都…

梅酒を仕込む

今日も天気良く、朝から地域の清掃活動‼️ には参加出来ず、罰金1000円払いました。 がしかし、 借りてる畑の地主から畑(70坪)の藪払いを頼まれていたので夕方から清掃活動。 before after 約2時間かかりました(;´д`) ちなみに畑は写真左側でやってます。 や…

危機? 畑、1week

朝から畑に様子を見に行ってきました。 日曜日に植えたから大体1週間経過 まずキュウリ ん? 伸びてない? 虫に食われてる! まだ根付いてないのか? 1週間くらいはこんなものか? わからない Σ(-᷅_-᷄๑) ナスもあまり変わらず トマトも同様に 芋はなんか元気…

slow 財布 経年変化

2014年 新品のslow 財布 2015年 5月 使用1年くらい、まぁまあの色落ちです。 2017年6月 購入後、約3年 黒光りしたブラウン色がいい感じ。 もはや外観はブラウンの面影なし。 ただ自分、好みの 味わいが出てきたのは今日この頃・・。

風邪引き

6月もスタート。 プランター農園、畑も順調です。 丸オクラの実らしきものが見えてきました。 日中と朝方の気温差にやられて風邪を引きました。 健康維持の為に続けている養命酒 かれこれ1年くらい続けていますが冷え性、慢性的な胃もたれなどに効果ありそう…

畑に苗を植える

昨日、ホームセンターで畑に植える苗を購入しました。 【購入した苗】 トマト×3 キュウリ×3 ナス×2 丸オクラ×2 ミニトマト×2 紅はるか(サツマイモ) 購入金額は全部で1200円くらい そして本日、朝から苗植えへ 夏野菜を50cm間隔で植えて支柱を立てました。 サ…

はてなブログ、はじめました

これまで使用していたFC2ブログからはてなブログへ変更。 トライアスロンに出るためにはじめたブログですが完走後に 目標がなく、ブログも迷走状態。 気負いなく日記感覚で気持ち新たに再スタートします。

畑、はじめます

知り合いの方から畑を貸して戴けることになりました。 先日、畑経験者の上司に手伝ってもらい荒れた畑の開拓をしました。 また後日に夏野菜の苗を植える予定

プランター農園

GW前からプランターで家庭菜園 ミニトマト・オクラ・唐辛子 植物は朝顔・ミニ薔薇・紅葉 ミニトマト 唐辛子 近々、畑を計画中・・ まずはプランターから

5月病

今年はハーフマラソンにでも出てみようかな なかなか目標がないとやる気がしない

スケッチ大会

子供が出来たら一緒に行きたいと 思っていたスケッチ大会 去年行く予定が地震でなくなって 今年は熊本城で開催 地震からボチボチ1年 まだまだ熊本城の復興には時間がかかりそう

久しぶりのゴルフ

天草マスターズでのゴルフ 天気もスコアもぼちぼち

おでん

1回、やってみたかったこと。 ストーブ ON THE おでん 仕込むだけして今から仕事へ 食べれるのは明日以降 (¬_¬)

2017年初ブログ

もう2月半ば。 ブログを書くのは10月以来。 去年、落ちた超音波の試験もやっと先々週に終わり落ち着いたころです。 前々から購入を考えてた石油ストーブ。 子供ももう大きくなってきたんで大丈夫かなと思ってオークションで購入した。 匂いは少し気になりま…

天草から天皇賞を買う

今日は親戚の結婚式で天草へ そして今日は天皇賞秋 久しぶりに馬券は 14番 ステファノスに期待❗️ 今日は楽しみな1日

パン屋

近所に週1回だけOPENするパン屋がある 今日は仕事が昼からで たまたま都合があったので試しに行ってみた 一見するとプレハブみたいな感じ 中は狭いけどパンは惣菜パンから菓子パンまで結構種類があった 結果的には このご時世に週1回だけって完全に趣味延長…

最後にブログ更新してから半年以上。 色々なことがありましたが 気持ち新たにまた進もうかと思います。

golf

義父と久しぶりにgolf 近くて安い、植木カントリークラブ アイアンを買ってからの初めてのgolf スコアは別として感触はなかなか良い

ついに終わった!

只今、大阪から帰宅中。 新幹線の中です。去年の秋頃から レポート作成と筆記試験の勉強やっと解放されます! 後は 人事を尽くして天命を待つ。

ユダヤ人の大富豪・・

お世話になってる方に薦められて 読んでみました。 久しぶりに立ち読みのジャンプと参考書以外の ものを読みました。 この手の本にはよく書いてあることで自分の受け止め方で何でも見方は変わるってこと。

10年に1度の大寒波

テレビで凄い寒波だっで話 とはいっても大したことないと思いきや大したことありましたね 出窓の下に30cmくらいの氷柱 10年前でもみたことないかも(´Д` )

2016年

2016年スタート。 今年はいい年になりそう 試験まであと2週間。 風邪引いてやっと治ったとこ。 最後の追い込み子供も頑張ってます。 初めての習い事 薙刀(なぎなた) 凛とした女性になってくれ!

今年もあと少し

2015年もあと少し・・。 今年のメインの目標の超音波認定試験。 来年2月に控えた認定試験の受験票も届き 勉強も本腰モードでやっとります しかし、同時に狩りにも精を出さねば 勉強の息抜きに夜中にピコピコ もう一つの目標の 競馬は万馬券をとる目標も達成…

アイアン

全然、上手くならないゴルフ もう5〜6年やってるけど100を切ったのは 2〜3回程度。 モチベーションを上げる為に‼️ まぁ〜、道具より腕磨けってことなんですが。

リベンジ

またまた来ました!小倉競馬冬のリベンジ戦職場上司の知人が元JRAの方がいて来賓指定席を確保して戴きましたゆっくり競馬観戦するには最高です下から見ると赤マル辺りが席です夏は芝が鮮やかで綺麗ですこの日は日差しが強く、パドックでは多くの馬が汗をかい…

久しぶりのゴルフ

職場のゴルフコンペに1年振りに参加場所は阿蘇グランビィリオ台風接近も意外と大丈夫でしたスコアは散々でしたが楽しい週末でした夏本番です!

7つの習慣

7つの習慣-成功には原則があった!作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 1996/12/25メディア: 単行本購入: 148人 クリック: 4,806回この商品を含むブログ (773件) を見る人生…

ブーツ修理

一昨年、オークションで買ったレッドウィングのブーツ。1996年くらいのものこれをブーツ専門の修理屋さんでカスタム。メンテナンスからソール交換で結構な値段しました。これからも永い付き合いになりそうです

南小国 草太郎庵 2回目

梅雨入り前に家族旅行阿蘇 大観峰で猿廻しを初めて鑑賞のんびりノープランで南小国へお蕎麦さんの宿 草太郎庵全部で4部屋しかなく、ほんとゆっくり下見までして、蛍を見るつもりが寝てもうた阿蘇くらいがちょうどいい

経済学

最近はもっぱら経済の本ばかり 池上彰は確かにわかりやすい 日本は中間層の人が多いから発展出来た。日本はこれまでの不景気でも社員をクビにはしなかった。終身雇用は日本人だからこその考え方。これからはそうじゃない時代考えすぎてもしょんない話だけど

咲いたー

咲いたー もう子供より大きくなってもうた

GWはいつもの

あっという間のGW 大変だった4月を乗り越えて 元気に家族みんなで天草へ 海に入り、いつもの仲間でBBQ子供は釣りがしたいと釣りも出来たし美味しいもん食べたしまた頑張れます 釣った魚撮るの忘れた